SSブログ

レッスン 第132-138回目〜7月までのまとめ [レッスン]

なんか更新しそびれてたうちに2か月も経過してた・・・。

まず、"Wouldn't it be loverly"は、「これで終わり」って言ってた時から
1回くらいオーバーして終了。
弾きづらかった部分(写真)を、指を立てて弾くといいわよ、と教わり
やってみたら本当に弾きやすくなって感動。
和音がきれいに出ると、うまくなった気分になる。

DSC01620.JPG

しかし、レッスン終了後2か月弱経った今,
あの時のようにきれいな音が出ないのはなぜ?
もっと丁寧に弾く時間と気力がほしい。
最近の私ときたら、ピアノの練習が大変で仕方がない。
先日、富士山登山に行ってきたのだけれど、
しばらくそこに標準を合わせた生活をしていたため
練習がおろそかに。
そんなの続けてたら練習モードの気分じゃなくなってきちゃって[ふらふら]

ここのところはレッスン前に「さすがにやらなきゃレッスンの時やばい」
という焦りに背中を押されてピアノの前に座る有様だ。
9月には海外旅行も控えているので、
この状態はもう少し続きそう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、そんな時でもなんとか継続することが大切に違いない!
自分の性格はわかってるの。
どうせ、もう少し経ったらまたピアノ熱がやってくる時があるんだから
それまで、せめて、気分が乗らなくても
完全にピアノ離れすることのないように・・・!


レッスンの最初にやっている「大人のハノン」が、とうとう最終回に突入。
あと1か月くらいでまるまる1冊やり終えたことに。
これは達成感あるなあ!
私的にはまた1に戻って練習で全然いいんだけど
先生が、また何かやりたいハノンぽいのあったら
探して持っておいで、と言っていたので
そのうち探そうかな。

(↓これは今使ってるやつ)

無理のない指のトレーニングのために大人からはじめるハノンピアノ教本

無理のない指のトレーニングのために大人からはじめるハノンピアノ教本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2002/10/25
  • メディア: 楽譜



テキストは今日の夜のレッスンから、
木村拓哉がギャッツビーのCMで踊ってる曲に入る。
この曲かっこいいよね。
でも、練習中、私キムタクファンと思われても嫌だなあ、と、ちょっと思う。

自由曲(?)は、とうとう念願の「Feed the Birds」(メリーポピンズ)に突入。
1ページ目から全然弾けない[がく~(落胆した顔)]
一回うまく行きかけても、今の練習モチベーションの低さが仇となって
すぐにまた弾けなくなるので、なかなか先へ進めない。
まあ、ゆっくり練習するさー。

来年の発表会、メリーポピンズのコスプレで弾きたいという野望があるため
とうとう劇場版メリーポピンズのオフィシャル傘を購入してしまった。
オウムヘッドのやつ。
手に入るのは9月末ごろ。ドキドキ。
でも、本当は絵の中に入った時の
ドレスアップバージョンのポピンズの格好したいんだけど。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。