SSブログ

結婚式で演奏 [ピアノ生活]

ウワー!
生まれて初めて、お友達の結婚式でピアノ弾いてみた!
チョー緊張した!
でも、ピアノ仲間との練習会や、mixiでのピアノコミュの発表会、そしてもちろんピアノ教室の発表会など、今まで何度か人前で緊張感と戦いながらピアノを弾く、という機会を積み重ねてきたおかげで、トチることなく弾けました。よかった!

曲は、もう何度も何度も弾いている「My Favorite Things」。アレンジもとても簡単な、大人ピアノを習い始めて一番最初にレッスンで見てもらった曲。これは新婦からのリクエスト。
実は、4年くらい前、私がちょうど大人ピアノを始めたばかりだった頃、私と新婦は同じ英会話セミナーのコースを受講していて、彼女と私はその前から何度か同じコースを受講していて顔見知りではあったのだけれど、まだ今ほど親しくないくらいの頃、新しいクラスメイトたちに向けての自己紹介で「つい最近ピアノを習いはじめた」ということを言うと、先生から、じゃあそれを演奏してみてよ!のひとこと。
実は、その英会話セミナーは市のコミュニティセンターみたいなところの音楽室で行われていて、教室にはピアノがあったのだ。
それで、習いたてで上手ではないながらもピアノを弾いた(多分、人前で演奏したのはこれが初めてだったんじゃないかなあ)という思い出があるのだが、彼女はその時、いつか自分の結婚式で私にピアノ演奏してほしいな、と思った、と言ってくれたのだ。
なんか、感慨深いよね。

話があったのが式の1か月ほど前で、練習時間があまりなくて焦ったのと、直前に10日間ほど海外旅行に出てしまい、ピアノがさわれず不安だったこともあったけれど、とてもいい経験をさせてもらったと思う。

そうそう、パーティー用に新しく買ったヒールの高いパンプスで弾く練習を、と、前日には通っているスクールでグランドピアノの練習室を借りてみた。これやっといてよかったと思うよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。