SSブログ

レッスン 第139-144回目〜9月までのまとめ  [レッスン]

8月・9月はメリーポピンズの「feed the birds」に取り組み中。
むずかしいよー。
でもやっと楽譜2枚目に入りました。
早くきれいに弾けるようになりたいなあ。

さて、9月の頭になり、急遽、10/10の友人の結婚式でピアノを弾くことが決定。
1つ前のエントリーに詳細は書いてあるけれど、曲は何度も弾いている「my favorite things」。
何度も弾いているからといって、練習なしに人前で弾けるレベルなわけがなく、要練習ってことで、9月中旬からのレッスンは、ずっとmy favorite thingsも見てもらってました。
なにしろ9月は海外旅行の予定があったため、下旬は全くピアノを触ることもできず、ハノンだって「来週も同じやつやりたいです」って感じで、毎レッスン同じことを繰り返している状態だった・・・。

そうそう、ハノンは、結局ずっと使っている"大人ハノン"のテキストを使ってはいるのだけれど、楽譜はテキストのままで、キーだけFとかGに変えて弾く、というのをやっています。けっこう弾きづらかったりもする。

今、10月に入って、結婚式が終わったので、来週からはテキストも進めるようになるのかな?8月いっぱいくらいで「愛がすべて」(ギャッツビーのCMの曲)が終わり、その後はずっと、指の練習をやってます。
「愛がすべて」をやってる時、ラジオでまさにこの曲が流れて、なんかこういうの多いな、と思った。テキストでちょうどやってる曲が偶然かかるのって、前「ダイアナ」やってた時もそうだったし、他にもあったなあ、ダイアナ・ロスの曲やってた時か。
偶然重なることも多いし、練習してる曲だから、メロディーが流れた時に敏感に気付くっていうのもあるんだろうな。


無理のない指のトレーニングのために大人からはじめるハノンピアノ教本

無理のない指のトレーニングのために大人からはじめるハノンピアノ教本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2002/10/25
  • メディア: 楽譜



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。