SSブログ

レッスン 第145-156回目〜1月までのまとめ&友人の結婚式でまた弾くことに! [レッスン]


さて、ピアノちゃんと続けてますよ!!!!!

去年の10月、友人の結婚式余興ではじめてピアノを弾いたことがきっかけで、
なんと今月(2月)も別のお友達の結婚式で弾くことに!
こういうのって連鎖するのね・・・。
緊張するけど、なんともありがたいことです[黒ハート]
あ、ちなみにどちらも余興のピアノですよ!
伴奏とか、高度なことはできません。いつまでたってもビギナーピアノなんで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その結婚式も、もう来週末・・・
今回は、私の演奏を聞いたことがない友人が
私が前に披露宴で弾いたことを知って頼んでくれたので
「でも、本当に素人ピアノだから、
 すごく美しいの期待されてもこたえられないと思うよ!」
と、始まる前から必死のフォロー[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、この間は超カンタンアレンジの曲だったけれど、
今回リクエストされたのは「ハウルの動く城」から「人生のメリーゴーランド」。
一応、過去レッスンで見てもらった曲をいくつか挙げた中から
彼女が選んでくれたんだけど、
実はこの曲、大好きな曲だけど、
昔一度人前で弾いて、出だしで2、3回弾き直したというイタイ思い出が…。。。。。
あの時は暗譜で挑んだけれど、今回はちゃんと楽譜みるよ。見ないと無理だよ。

今回はありがたく早くに話をもらったので、冬休みに猛練習。
2年くらい前にやった曲なので、
最初、ひさびさに弾こうとしたら、びっくりするくらい弾けなくて焦った焦った[たらーっ(汗)]
ウソ!?と思うくらい弾けなくて、
毎日楽譜2段ずつとか、ちょっとずつ復習して、なんとか形になってきた。

先生が、レッスンで見てくれると言ってくれたので、
ここしばらくは毎回レッスンでも弾いてます。
一応家でまともに通して弾けるようになるまで練習してから持っていったので
「曲が、自分のものになったね!」と先生に言っていただけて
すごくうれしかった。
2年前にレッスンで見てもらってたときよりは
いい感じに弾けるようになってるのは自分でもわかっていたけれど
それを、自宅ではなくて、他の場所でやるのは本当にたいへん。
今回はできるだけ「正確に」とか意識しすぎずに
「曲を曲として」弾きたいと思っているので
そこが伝わって、とても嬉しかったのだ。

今、レッスンでは「Feeds the Birds 鳩にえさを」を
ずっと続けてやっているのだけれど
弾けないんだよ実際、全然!
でも、
「この曲もいつか、ハウルみたいに自分のものとなって弾けるようになるんだな、と思うよ」
と先生が言ってくれて、とてもうれしかった。
がんばるぞ!

と、いいつつ、
今やってるパート、
右手の指が7本くらいないと弾けないと思うんだけど…??

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。