SSブログ

5回目のピアノ発表会 [ピアノ生活]

2年に1度の発表会も今年で5回目。
発表会で出会った他の生徒さんに、何度目の発表会ですか?と聞かれて、4回目かな?5回目かな?と自分でもあやふやな感じになっちゃってたので、今まで弾いた曲を振り返ってみる。

1回目…Chim Chim Cheree
2回目…メリーポピンズメドレー(Feed the Birds/Chim Chim Cheree)
3回目…サウンドオブミュージックメドレー(The Sound of Music/My Favorite Things/Do-Rei-Me)
4回目…カーペンターズメドレー(Yesterday Once More/Close to You/Top of the World)

おおう、自分の記憶の中では最初の発表会で弾いた曲、My Favorite Thingsだと思っていたけれど、ブログ記事を読み返してみたらチムチムチェリーだったのかー。やっぱり記録って残しておくものだなあ。毎回録音したCDをいただくので、本当はよく探せば自分の演奏記録もちゃんとあるはずなのだけれど、なにせ何度も聞き返さないもんで、どこかにしまいこんでしまったからなー。


で、5回目となった今回の発表会は、「デイドリーム・ビリーバー」を、ドラムの方に伴奏をつけてもらって演奏しました。
今回は、曲選びに思い入れが強くて、この曲はもともと忌野清志郎が歌う、タイマーズバージョンのものがとても好きで、でも去年くらいになって、日本語訳詞が、恋人との別れを描写したものではなく、清志郎さんが亡くなったお母様を偲んで書いたものだったということを知ったんです。
実は個人的に、とてもとても大好きで近しい距離にいた最愛の祖母との死別を去年体験していて、訳詞にまつわる話を知ってからは、この曲が、自分の祖母への想いと重なって聞こえて、自分にとって、とても重要な曲になりました。
わが家にあるピアノは、子供の頃、ピアノを習っている私のために、祖母が買ってくれたそうです。
裕福な家ではなかったので、一体どうして家にはピアノがあったのだろう、と思っていたら、早くに亡くなった祖父の遺してくれた生命保険で入ったお金で買ってくれたようです(これは大人になってから知った)。
そんな思い入れがあったので、今回は、もう、祖母のために弾こう、と。
天国の祖母に届くように、と、そういう気持ちで、1月から発表会のある9月まで、ちょっとずつ進めてきて、発表会直前にはかなりいい感じに弾けるようになりました。


で、いざ本番。


いやあ、発表会にはね、魔物がいるんだね、うん。
リハーサルから極度の緊張で、演奏中でも指は震えてるわ耳鳴りがして耳が遠いは目はどこ見てるんだかわからんわ、という、あれ?人間ってこんなに緊張する生き物だったっけ?という体験を久しぶりにし、本番では立て直すぞ!とがんばったわけですが、結果、かなりのミス連発で、左手弾いてない部分あるしw ええ〜?9か月練習してきたんだぜ〜?って感じw
発表会直前で仕事が忙しくなってしまって残業続きで練習なかなかできなくなっちゃって、とか、まあ、そういうのもあるんだけれど、でも練習云々よりも心構えが緊張に負けたっていうのが実際のところなんだろうなあ。
ああ、こわい。発表会こわい。
失敗はいっぱいしちゃったけれど、祖母はきっと聴いてくれていたことでしょう。と、思うことにする!


発表会終わってからの食事会では、素晴らしい演奏をしたみなさんと一緒でなかなかに落ち込んでいたんですが、その日の夜には次に弾きたい曲で頭がいっぱいになってたから不思議だ。
次弾きたいなと思っているのは、子供の頃大好きだったアニメ「名探偵ホームズ」(犬のやつ)のED曲「テームズ河のDANCE」。前からずっと弾きたかったのだけれど楽譜が見つからなくて今まできちゃったんだけど、先生にお願いして楽譜におこしてもらうことにした。フルサイズのサントラ入手したので、次のレッスンでお願いしよう。
以前レッスンで見てもらったOP曲「空からこぼれたSTORY」と合わせて発表会で弾けたら素敵だな〜、と思ってみたり、でも大好きなBBCシャーロックの曲もずっと練習してるから、どこかで日の目をみせたいなと思ってみたり。


初レッスンの日を探してみたら、2005年の8月だった。今年の8月で丸9年。10年目に突入だから発表会が5回目になるのか。
始めたばかりの時ほど真面目に練習できてないけれど、細く長く、好きな曲を弾いていけるように、これからも続けていきたいなと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうすぐ発表会|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。