SSブログ

レッスン 第157-168回目〜5月までのまとめ [レッスン]

2月の友人の結婚式での悲惨な演奏後、
しばらくピアノ見たくもない時期もあったけれど
なんとか気分を盛り上げながら、いつの間にか5月も終わってしまった。

生来怠け者だから、
毎週レッスンがあるっていうのはピアノを続ける大きな理由になるなあ。
レッスンなかったら、あとで弾こう、って思ったまま
やらないんだろうな、ずっと。

月に3回のレッスンなので、
ふだんは2週あく週とかあるんだけど
3月4月と、休日を避けたりしてたら
結局レッスンが毎週あるのが続いていて
すごくしんどかった。
土日に予定を入れてしまうと、
月曜火曜は仕事を早く終えて練習しなきゃ!ってなる。
(レッスンは水曜日)
もう、必死。
しかも土日に予定ない時でも
気分が乗らないと、やっぱりなかなか練習できないんだよなあ。

でも!そうこういいながら!
メリーポピンズの「Feed the Birds」、だんだん仕上がってきた!!!
4月中に、通して弾けるようになり
先生からは「これ、いつまでやるの?次の曲考えておいてよ」のお達しが。
でも私はもっと気分よく弾けるようになるまでやりたいので
もう少しレッスンで見てもらいたいな。
今年の発表会で弾きたいし。
できれば初年度の発表会で弾いたバンド編成の「チム・チム・チェリー」と
2曲弾きたいなと思ってるんだけど…。
これはまだ先生には言ってない。
もうすっかり弾けなくなっていること請け合いなので
家でちょっと弾いてみてからしか相談できない…。

昔のピアノ日記を読み返してみると、
Feed the Birdsはなんと去年の8月からやってるのね(!)
下手するともうすぐ1年か。
そりゃ先生も「もういいんじゃない?」オーラ出すか^^;

ああ、それにしても、すごく好きな曲を
もうすぐ素敵に弾けるようになると思うと、楽しみだな。

そのためにはちゃんと練習を継続しなきゃいけないけど・・・。。。。

テキストはずっとコードものばっかりやっていて
曲はやらずにきたので、
Feed the Birdsが終わったら、ひとまずテキストの曲
(不思議の国のアリスとか、虹の彼方へがある)
をやりたいなと考え中。
それにしても、テキスト3ともなると、テキスト曲もけっこう難しそう。
楽譜をさらっと見た感じ、えーこんな大変なの弾けないよーって印象だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。