SSブログ

2年に1度の発表会! [ピアノ生活]


先週の日曜日は、2年に1度の発表会!
会場が家のご近所だったこともあり、直前までテンションあがらず、友人にも「発表会があるんだー」と伝えるだけで日時も告げずwにいたんだけれど、1週間くらい前になって友人を誘ったら、来てくれる、との返事。これで急いで本気モードに切り替えて、前日には急遽美容室も予約して、やってきました本番当日。

リハーサルから本番まで、2時間くらい時間があったので、その間の時間帯に美容室を予約。
なので、リハーサルは髪の毛ボサボサで衣装だけゴージャス(パーティーワンピみたいなやつを着ていった)。
先生にも「どうしたの髪の毛!?」と言われるwww
「いいんです、これから変身してくるから!」というやりとり。

リハ自体はさっと通して流すだけだったんだけど、ピアノの音がすごく大きくて、鍵盤がめちゃくちゃ軽くてちょっと驚いた。
ピアノって、「自分の」楽器を弾くわけじゃないから、一台一台の個性ととっくみあいで、やっかいだけどそれも楽しいよね。

私の弾く曲は、ディズニー映画「メリーポピンズ」から、とても美しく、ウォルト・ディズニーが最も愛した1曲だという「Feed the Birds(鳩にえさを)」。
とても大好きな曲で、死ぬまでに絶対に弾けるようになりたいなと思っていた曲を仕上げることができて感激だ。
2曲目は、4年前の初めての発表会で弾いた「チム・チム・チェリー」。こちらも「メリーポピンズ」から。
発表会では先生のバンドのメンバーが入ってくれて、ベース&ドラムスとバンド編成で演奏できるのだけれど、今回「Feed the Bird(鳩にえさを)」がピアノソロ曲だったので、1曲はバンドでやりたいな、と思って前に弾いたことがあり短い曲である「チム・チム・チェリー」も弾くことにしたのだ。
こっちは2度目なので、いくぶん気はラク。
ちょっとくらい間違えても、リズム隊がしっかりフォローしてくれているので安心感も抜群だし。

と、いうわけで
2曲とも「メリーポピンズ」からの曲なので、ポピンズのコスプレで弾きたいなという気持ちもあったのだけれど、直前までいまいちテンションがあがりきらなかったため準備不足。衣装の用意はできなかった。
そのかわりといってはなんだけど、ポピンズっぽい赤いクツ(本当は濃いオレンジだったけど)と、ポピンズが空を飛ぶ時のオウムヘッドの傘(ディズニーオフィシャル)を用意し、美容室へポピンズの写真を持っていって、「この帽子みたいな感じでお花を散らしてください」と、髪型でもポピンズ的に。(メリーポピンズの帽子には、お花がいっぱいついていてすごくかわいいのだ。)
あ、あと、メリーポピンズを意識した感じのオレンジのストールもしていった。
この段階で、まー楽しかったよwww

お友達も来てくれて、その中には、半年前、披露宴の余興でピアノをお願いしてくれたご夫婦もいて、その時はもう信じられないくらい弾けなくて、すごく申し訳なかったのだけれど、だからよけいに今回はちゃんとした演奏を聴いてもらいたかったんだ。

3番目の演奏だったので、緊張もつのる前に弾けたのもよくって、パーフェクトな演奏ではなかったけれど、「うん、がんばった!」と、自分で言えるくらいの満足のいく演奏はできました。
ああ、本当によかった!!!!!
鍵盤押さえてるのに音がでてない場所が何か所かあって「うわー」って思ったけど^^;
しかもそれが最後の音もだったりしてがっかりだったりもしたけれど- -;
でもでも、全体的には達成感というか充実感というかおわったぞ感というか。

リハ直後は緊張してきちゃってどうしよう、と思ったけれど、本番までにはいい感じでクールダウンできたのもよかった。それでも手汗ひどくて口のなかカラカラだったけど。


それにしても、なんでピアノ弾くんだろう。
弾くのが楽しいからっていうのはもちろんあるんだけれど、人に聴いてもらいたいっていうのもあるはずだと思っていて、でもいざ人に聴いてもらおうとすると信じられないくらい緊張をして・・・


今はもうタマシイが抜けちゃって、ぼんやりだけど、次何弾こうかなー。
来年は発表会ないからちょっとした曲とか増やしていきたいなー。


メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ミナコ

こんにちは☆
とってもお久しぶりです^^
かつてtikitikiさんと一緒にミュージカルを観に行った者です(笑)
時々、ブログ見てました~
わたしもブログを引越しました。

ここ数年、しばらくギターから離れてたのですが、今年の春からギターを復活させました!
tikitikiさんもピアノを楽しんでいるのがうれしい~やっぱり楽器や音楽に触れる時間っていいよね~♪と思って、今日は書き込みしてみました。
ではまた遊びに来ま~す^^/
by ミナコ (2010-10-26 00:51) 

tikitiki

ミナコさん!
お久しぶりです!!!!!
こんなところでまたお会いできるとは〜☆嬉しいです!!!
一度離れたことを復活させるのって、なかなか大変ですが、一旦お休みしていたギターを復活されたんですね。すばらしい!

しばらくこちらのチェックしてなかったので、コメントいただいてたのに気付かず、お返事遅くなってしまい、すみませんでした!
私も今度ゆっくり遊びに行きますね〜^^
by tikitiki (2010-12-18 01:34) 

ミナコ

tikitikiさん
わーいっ♪
気づいてくれたー!!
うれしいな~♪(^0^)/
お返事ありがとう!
お元気そうでよかったです!!

by ミナコ (2010-12-21 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。